粕谷昌良の社会科授業日記

筑波大学附属小学校の粕谷昌良が社会科実践を報告します。

211.公開研究会ありがとうございました。

6月15日(金)16日(土)に筑波大学附属小学校の公開研究会がありました。 私は15日に授業を公開しました。 たくさんの先生方に参観していただいたことに感謝申し上げます。 子どもたちはとても頑張っていました。 授業後の検討会ではたくさんの質問やご意見…

210.明日は筑波大学附属小学校の公開研究会

明日、6月15日(金)16日(土)は 筑波大学附属小学校の公開研究会です。 私は明日15日(金)に授業を行います。 授業は6年生の奈良時代です。 「聖武天皇が目ざしたもの。行基が目ざしたもの。」 ~大仏建立にまつわるアナザーストーリー~です。 現在もた…

209.しゃかつく研 定例会中止の お詫び

5月26日(土)に開催予定でした、 小学校社会科授業づくり研究会の定例会は、 代表 由井薗と私の都合がつかなくなり、 心苦しいのですが、 中止にすることにしました。 大変申し訳ございません。 7月21日土に開催予定の「夏のしゃかつく研」は 昨年度に引き…

208.「小学校社会科授業づくり研究会」の予定

「小学校社会科授業づくり研究会」の予定です。 よろしかったらご参加ください。 ①5月の「しゃかつく研」定例会の日程 5月26日(土)15:00~17:00 筑波大学附属小学校 内容 ・教材開発ストーリー(由井薗+粕谷) ・会員の先生方の報告・指導案検…

207. 社会参画を志向する子どもを育てる社会科研究会

去る3月2日(金)に、「社会参画を志向する子どもを育てる社会科授業研究会」を行いました。 この研究会は、学習会と置き換えてもよいかもしれません。 大学の先生の論文やこれまで行われてきた実践報告を学びあう研究会です。 筑波大学附属小学校に赴任し…