粕谷昌良の社会科授業日記

筑波大学附属小学校の粕谷昌良が社会科実践を報告します。

218.明日から合宿

昨日は帰宅が遅くなったので、 計画より起きるのが遅くなってしまう。 意志薄弱に自己嫌悪。早朝したかったことができなかった。 午前中は、明日からの合宿の準備。 それから、一人教室で調べものや書き物をしている。 すると、先輩の先生からお誘いがあって…

217.信長の話 + 鹿児島の旅

前回の続きです。 信長が歴史の展開に与えた事業は何だったのだろうか? それは、「中世」から「近世」への転換であろうと思います。 日本の歴史区分は広く知られているように(原始・)古代・中世・近世・近代(・現代)と分けられています。 そして、信長…

216. 歴史の中の信長の役割は?

信長は誰もが知っていますし、子どもたちもすでに自分なりの信長像を持っていることが少なくありません。 では、信長のイメージとはどのようなものでしょうか? ・革命児 ・新しいことを積極的に取り入れた。 ・残忍なところもある。 等が上がると思います。…

215.「信長」を教材化する

8月25日(土)に「価値判断力・意思決定力を育成する社会科授業研究会」+「道徳授業研究会」(コラボ)がありました。昨年度に続き2回目です。 私もお誘いいただき、昨年に引き続き授業をさせていただきました。 ただし、今回は少し条件がありまして、 「人…

214.社会参画学習会

3回目の社会参画を志向する社会科学習会を 8月4日(土)の15:00~筑波大学附属小学校で行います。 実践を裏付ける理論・研究を学ぶ会です。少人数でじっくりと話し合い、 基礎体力作りのような学習会です。 今回は私の順番なので、何にしようかなあとあれこ…

213.小学校社会科授業づくり研究会 参観してくださった皆様ありがとうございました。

21日(土)に14回目の小学校社会科授業づくり研究会がありました。 講師は前文部科学省視学官、現在国士舘大学教授の澤井陽介先生でした。 毎回のことですが、私は授業者、しゃかつく大賞、事務局長の役割を行う一日でした。 (次の日は廃人のようになりまし…

212.第14回 小学校社会科授業づくり研究会

明後日、7月21日(土)は 14回目の小学校社会科授業づくり研究会です。 会を作ってから3年目になります。 毎年夏と冬に授業実践を行い、その間に1回ずつ学習会を開いてきました。 明後日の14回大会は、「新学習指導要領 授業はこう創る!」 という大会テーマ…

211.公開研究会ありがとうございました。

6月15日(金)16日(土)に筑波大学附属小学校の公開研究会がありました。 私は15日に授業を公開しました。 たくさんの先生方に参観していただいたことに感謝申し上げます。 子どもたちはとても頑張っていました。 授業後の検討会ではたくさんの質問やご意見…

210.明日は筑波大学附属小学校の公開研究会

明日、6月15日(金)16日(土)は 筑波大学附属小学校の公開研究会です。 私は明日15日(金)に授業を行います。 授業は6年生の奈良時代です。 「聖武天皇が目ざしたもの。行基が目ざしたもの。」 ~大仏建立にまつわるアナザーストーリー~です。 現在もた…

209.しゃかつく研 定例会中止の お詫び

5月26日(土)に開催予定でした、 小学校社会科授業づくり研究会の定例会は、 代表 由井薗と私の都合がつかなくなり、 心苦しいのですが、 中止にすることにしました。 大変申し訳ございません。 7月21日土に開催予定の「夏のしゃかつく研」は 昨年度に引き…

208.「小学校社会科授業づくり研究会」の予定

「小学校社会科授業づくり研究会」の予定です。 よろしかったらご参加ください。 ①5月の「しゃかつく研」定例会の日程 5月26日(土)15:00~17:00 筑波大学附属小学校 内容 ・教材開発ストーリー(由井薗+粕谷) ・会員の先生方の報告・指導案検…

207. 社会参画を志向する子どもを育てる社会科研究会

去る3月2日(金)に、「社会参画を志向する子どもを育てる社会科授業研究会」を行いました。 この研究会は、学習会と置き換えてもよいかもしれません。 大学の先生の論文やこれまで行われてきた実践報告を学びあう研究会です。 筑波大学附属小学校に赴任し…