粕谷昌良の社会科授業日記

筑波大学附属小学校の粕谷昌良が社会科実践を報告します。

30.社会的なものの見方・考え方を育てる授業への挑戦②

お土産に込められた地域の特色や歴史に気づいていくことを通して、「東京」の特色をつかむ授業。地理的・歴史的・社会的な視点と多様な東京土産と全国の有名土産を比較する方法で、社会的な見方・考え方を育んでいきます。

第1時間目を行いました。

最初の授業は、実際に東京駅に行き、

①東京には実に多種・多様なおみやげがあることを知る。

②自分がお土産を買ってくる経験を通して、お土産を購入するときの視点があることに気づく。

を目標にしました。

事前に『東京のお土産(菓子)に何をもっていきますか』というテーマで、東京駅を見学してたくさんあるお土産物の中から、自分がよいと思うものを選んで購入してくるよう伝えておきました。ご家庭に協力していただき、週末などを利用して各家庭で東京駅のお土産売り場見学をして班員分のお土産を買い求めてもらいました。

そして、第1時間目を迎えました。
 交換する前に、自分が選んだ理由を紹介してから配ります。

「あっ。そのお土産売ってたよね」

「僕のと同じだ」

「かぶった」

「それと迷ったんだよな」

など、似ているものを選んだ子供も多いのにはおどろきました。はやり、お土産を選ぶときには何らかの視点があるのでしょう。学習を通してこの視点が精査され、地域を持つ目る目につながってくることをねらいにしています。

全員が紹介し終わった後は、試食である。「おいしい」「今度、これ買おう」などと感想を述べいました。子供たちにとっては実に楽しい時間になったようです。この日はこれでおしまいにします。子供たちはお土産選びには、視点があることには気づいていますが、無理やりその視点をこちらから与えることはしません。子供たち自身の力でじっくり気づいていくことが大切です。そのため、本時ではあえて考えさせることはせず、体験を重視した時間にして、閉じました。

お土産を選んだ理由
・焦げせんべいは、東京伝統の技を受け継いでいる職人は焼いている。だから触感も特別だし、こうばしい香りが特徴だ。この一味違ったおせんべいを祖父に食べてもらいたいと選んだ。
・私の選んだおせんべいには、東京の名所「東京タワー」「歌舞伎」「相撲」「上野動物園」「雷門」が書いてあり、東京のことがよくわかるし、楽しく食べられると思ったから選んだ。
・おいしそうなものにしようと思った。なぜかというと、自分がおいしいと思えるものを贈りたいと思いうからです。
・東京駅の待ち合わせ場所の銀の鈴は東京駅にしかないからお土産としていいと思った。
・東京駅にはたくさんのおいしいものがあったけど、その中で自分が好きなラスクを買った。

授業後の感想
・東京にはたくさんのお土産が売られていて、おもしろいなと思ったし、味もそれぞれ個性があってよかった。○さんのせんべいはデザインがよかった。
・みんなの東京土産は、東京限定のものや、大人気のものが多かった。中には、東京の伝統というものもありました。そして、あげる人の好みを考えているものもありました。東京は首都なのでいろいろな特徴がある。だから、その特徴を生かしたお土産がいいと思いました。
・「東京でしか買えないよ」ということをアピールしました。けれども、どこで作られているか見ると、愛知や兵庫などの他の県ばかりでした。なので、最終的に東京名物ってあるのかな?と思ってしまいました。私は将来、東京土産を開発してみんなに買ってもらいたいです。
・◇君のチョコレートはサクサクしておいしかったです。ハートマークでかわいく、女性に人気なのかなと思いました。瑞貴さんの東京ばな奈はむつみさんが「おいしいよ食べてごらん」と言われたので挑戦してみました。思った通りとてもあまかったです。△君が「俺、東京ばな奈大好き」と言っていました。
・みんなおいしいものをたくさん買ってきて、私が今度買うときに参考になった。これもおいしいなと思うものばかりでした。
・東京駅にはたくさんお土産があったので、かぶることはないと思っていたけど、東京土産となると大体絞られてくるんだなぁと思った。「アーこれ迷ったやつ」とあちらこちらで聞かれた。
・東京土産といってもたくさん種類があった。そして、どこにでも売っているようなものではなく、商品ごとに工夫がさえれていた。例えば東京駅の形をしているとか。
・自分が選んだサブレを食べてみるとめちゃくちゃ甘かった。でもおばあちゃんたちが食べても、きっと喜んでくれると思った。ほかの子のお土産もおいしい。限定品を買っている人が多かった。やっぱりと思った。
・東京土産はすべておいしかった。でも、一番気にいたのは風巻君からもらったポテトチップスだった。今度から祖父母のお土産にしようと思った。東京駅にはいろいろなお土産があるんだな。前にひいおばあちゃんの住む愛媛に行ったときはミカンばかりだった。東京駅は、味よりも有名な場所の形などをしているものが多いな。

f:id:syakaikajugyou:20161202113207j:plain

f:id:syakaikajugyou:20161202113232j:plain