
粕谷昌良の社会科授業日記

筑波大学附属小学校の粕谷昌良が社会科実践を報告します。

32.社会的なものの見方・考え方を育てる授業への挑戦④ クラスの「お土産の心得」を作る

前回、私が青森土産としてわざと(?)買ってきたアルフォートによって、お土産としてふさわしいのは何かを考えるようになりました。

そこで、今回はクラスの「お土産の心得」を作り、お土産を見る視点を作ることにしました。この視点の中に、地理的・歴史的・人とのかかわりなどの社会的なものの見方や考え方が入ってくるといいのですが・・・。

さて、授業は最初は国語辞典で「みやげ」を引くことから始まります。

国語辞典は社会科学習ではとても役に立ちます。私のクラスでは一人一人家庭から持ってきた国語辞典を棚においておき、すぐにひけるようにしています。クラスで一括購入しないのもポイントで、辞書による記述の若干の違いから思わぬ発見につながることがあるからです。

さて、お土産は「旅先から持ってくる その土地の産物、名物。観光地のもの。」と出てきます。そうすると、「やっぱりアルフォートはお土産じゃない」ということになります。そこで、東京駅でのお土産購入体験を踏まえて、お土産の心得を作ることにしました。一人ずつ作って、班で交流して、それを全体で発表して決めていきました。

その結果

① その土地限定のもの。
② 相手を自分が行った時の気持ちにさせるもの。
③ 自分が行ったところの風情を感じさせるもの。
④ その土地をアピールするもの。
⑤ その土地のおいしさ
⑥ 行ったところの楽しみを伝えるもの

となりました。

では、子供たちが選んできた東京土産は当てはまるのか?検討することにしました。すると、多くの条件をクリアできるのだが、東京土産は⑤が難しいといいます。

どうしても東京名産農産物はないようです。

すると「材料じゃなくて、職人技もその土地のおいしさと言えるんじゃないか」という意見が出てきます。なるほどとみんな納得。

すべてをクリアできるお土産はなかなかないが

「先生。mくんの人形焼は全部当てはまっているよ」という声が。

なるほど、当てはまっているようです。

『人形焼が完璧な東京土産なのか』次回は人形焼を見学することにして授業を閉じました。子供たちのお土産を見つめる視点に、東京には農産物がない、職人技はあるなど、地理的・歴史的・人とのかかわりなどの見方が出てきた1時間でした。

子どもの感想
・今回の勉強でお土産を買うときのポイントを知ることができた。思ったより条件が多い。その中でも、その土地の味が一番難しいと思う。その土地伝統的な作り方やそこだけの味というのが一番いいかな。
・m君の選んだ人形焼はすべて当てはまっているからさすがだと思った。どんな焼き方をしているのか調べたい。
・お土産を買うときはよく考えて買わないと、相手を喜ばせるために行った時の気持ちにさせることができないことが分かった。
・みんなが言っているすべての条件に当てはまるものはないと思ったが「人形焼」というお菓子があったので、驚きました。見学が楽しみです。
・人形焼こそが東京土産なのか。確かめたい。
・僕のお土産はラスクで、当てはまらないものもあるけど、自分は東京ラスクがいいと思った。知らないことが分かってきた。
・人形焼はほぼ完ぺき。その土地のものはとても難しいけど、達成していてすごい。
・お土産はただ、買えばいいんだと思っていたけど、今回の勉強で、お土産を買うときはよーく考えてからにしようと思った。
・私の東京ばな奈よりあ君のほうがいいなと思った。今度はお土産としてふさわしいものを買おう。
・お土産についてたくさんの意見が出た。確かに人形焼はみんなの条件に当てはめると完璧だと思う。僕のは3個くらい当てはまらなかった。
・私のお土産は、その土地のおいしさがない。人形焼はいい案だ。
・私のお土産は全部当てはまるか?考えるともう一度東京駅に行きたくなった。本当の東京土産は、東京にあるのかな?と思った。④味がポイントだと思う。
・お土産は限定のもの、その土地をアピールするものだ。一村一品運動で村おこしする町も多い。確かにその地域だけのものは食べたくなる。人形焼は、すべて当てはまる。私が持ってきた焦げせんべいも一応当てはまる。
・僕は、お土産の条件として、風情とおいしさが大事だと思う。風情がなかったらただのお菓子だし、おいしさがないとうれしくない。
・東京は野菜・果物を作っているかもしれないがスーパーではあまり扱っていないから、東京の味の良いところは職人の作った人形焼などがいいのかもしれない。

(下はm君の買ってきた人形焼)

f:id:syakaikajugyou:20161207234815j:plain

f:id:syakaikajugyou:20161207234842j:plain