粕谷昌良の社会科授業日記

筑波大学附属小学校の粕谷昌良が社会科実践を報告します。

36.社会的なものの見方・考え方を育てる授業への挑戦  終わらない議論。延長もう1時間へ!

 

時々、こういうことがあります。

子供たちの話し合いが盛り上がって「先生、次の時間も社会やろう!」

「まだ、言い足りないから次の時間も話し合いをしよう!」

うれしいものです。

前回、東京土産として現在1番売れている「東京ばな奈」を取りえ挙げると、

「ふさわしい」「ふさわしくない」と意見が真っ二つに割れました。

そこで、延長戦に突入。

 前回の議論
 ・手焼きは愛情を感じられない。
 ・戦争を潜り抜けてきたなどの由来がない。
 ・バナナは東京と関係がない。
 を整理した後に、「東京ばな奈」を「板倉屋の人形焼」と比較して検討もしました。

すると、
・人形焼は今の東京にふさわしくないのではないか。むしろ、東京ばな奈のほうがよいのでは。
・人形焼は、人形町では有名だけど、東京全体の名物としてはどうかな。
七福神はどこにでもある。それに、東京のイメージがない。
などの意見も出てきました。

これまで人形焼が完璧だと考えてきたが、

東京ばな奈と比べることで、見えてくるものがあるのです

社会的なものの見方・考え方を育てるには、

視点方法が必要だと言われています。次期指導要領では

視点としては

①歴史的②地理的③公民的(ひととのつながり)が、

方法としては

○比較、分類したり、統合することです。

一つの物事を見ていても、見えにくいものも、

比較することで、見えてきます。

今回の人形焼と東京ばな奈も両方を比べることで、

それぞれの良さや意味が明確になってくるのです。

これは、以前から申しているように、教材を選び単元を作るときに、

一方から見るのではなく、少なくても2つの立場から見るようにしたらよいと思います。アナザーストーリーです。今回もそれが有効に働いていると思いました。

授業の感想

・僕は、人形焼は今の東京にふさわしくないと思う。そして、東京ばな奈は最新技術を使っているから、安全かつ人気だから、東京の新しいお土産としていいと思う。それに、「こころえ」に時代についていけるかということも入れたほうがいい。
・今日の話し合いで私は「どちらも良い」と思った。遠いところの人に、「東京」とついていておいしいほうがよいし、さらに有名であればもっと良い。おいしさは人形焼も東京ばな奈もよい。特にバナナはどの世代の人にも親しまれ、どの地方も連想できない味です。バナナとカステラと東京の組み合わせを考えてことがすごい。人形町は遠くに人だと「人形町の人形焼」が知られていなくて、「おー」が少ないかもしれない。また、機械でも愛情は込められていた。菌の繁殖も防いでいることも知った。もらう人のことを考えている。でも、戦争中を守り抜いた歴史や、腕が壊れるほど焼いた情熱は東京ばな奈にはない。2つともよい。いっそ、両方買って「今土産」と「昔土産」としてあげたい。
・私は東京ばな奈も人形焼もお土産としてふさわしいと思う。最初は伝統・手焼きの人形焼が東京土産には良いと思ったが、東京ばな奈は25年間でみんなに知れ渡ったこと、取材記録で機械づくりだからこそ、清潔でお客様のためとあったことから、機械や木でも愛情は伝えられると思った。

Aちゃんが人形焼は時代遅れといったが、私は半分賛成で半分反対だ。確かに時代遅れかもしれないが、それが伝統をあらわしていると思う。
 私は人形焼も東京ばな奈もお土産としてふさわしいので、遠方の人や和菓子が苦手な人には、東京ばな奈、お年寄りには人形焼など、渡す人に合わせて選びたい。
・意見のやり取りで、最初は「製造機械に愛情を込めることなんてできるの?」と思っていました。しかし、東京ばな奈の部長が「手作りしないのは、お客様に安全な品をお届けするため」といっているコメントを見て、考えが変わりました。板倉屋のように一つ一つ心を込めて手作りするのも愛情。東京ばな奈のように、お客様に安全においしく食べてもらうように機械で作るのもまた別の愛情のかけ方だと思います。だから、評価のポイントはそれぞれだけど、人形焼も東京ばな奈も東京土産にふさわしい品だというのが僕の意見です。
・最初は東京ばななはふさわしくないと思っていたけど、人形焼を他の県や国の人にお土産として持って帰っても、東京というイメージがわかないから、東京ばな奈でもいいと思う。でも、プリントに安全性が一番と書いてあったけど、添加物が東京ばな奈にあるから少し心配。
・僕は、武田さんの話を聞いて、ふさわしいのかそうでないのか迷っています。なぜなら、人形焼には手焼きという愛情があるけれど、東京ばななにも安全という愛情があります。なぜ、愛情が安全かというと、人間より握力が弱いロボットで作っていて、細かい細菌も出ないからです。だから、安全という愛情があると思います。僕は、人形焼と東京ばな奈では、東京ばな奈を選びます。僕の意見では、機械で作った方が、安全で、おいしく、楽しくいただけるからです。僕は東京ばな奈のほうが東京土産としてふさわしいと思います。