粕谷昌良の社会科授業日記

筑波大学附属小学校の粕谷昌良が社会科実践を報告します。

39.社会的なものの見方・考え方を育てる授業への挑戦(最終回)  東京らしさとは?

長く連載してきました「東京土産は何にする?」の実践も今回が最終回です。

東京みやげには何がふさわしいのか、

①東京駅で買ってくる。

②お土産のこころえを作る。

③人形焼がふさわしいのではと考え、見学するなど調べる。

④しかし、売り上げは東京ばな奈が一番。納得がいかないので調べる。

東京ばな奈には生産の安全性や技術的な工夫が素晴らいいことが分かる。

⑥東京には、青森のりんご、山梨のブドウ、のような特産物がないので

 あえて、どの県も想像できないバナナを使っていることを知る。

⑦東京の歴史と風土を詰め込んだ人形焼と、最新技術で都会をイメージさせる東京ばな奈はどちらがいいのか話し合う。

⑧決着がつかないので、全国の有名土産を調べる。

⑨すると、ほとんどのお土産に、由来や風土、歴史がある。

⑩東京では、どうして由来や風土がないお土産が売れるのか。

 

という流れでした。

さて、最終回は東京ばな奈」から「東京」を取ったらどうなる?

という私の発問から始まりました。

児童は「ただのバナナになるな」

「そうなったらもうお土産とは言えない」

「じゃあ、東京という言葉が大切だということ」と、

東京という言葉そのもののイメージに気づいていきます「東京」という言葉は、いわゆるブランドに近いのではないでしょか。

「同じようなことに東京ディズニーランドもあるね。本当は千葉なのに」

「東京っていうイメージがいいんじゃない」

『東京のイメージはどうなの?』とさらに発問します。

「大都会」「首都」「最新のものが多い」「すごいと思われているんじゃないか」

「ほかの県だと由来や歴史がないとお土産にならないけど、東京というイメージがいいから歴史がなくても売れるんじゃないかな」

「じゃあ、人形焼よりも新しい東京ばな奈が売れる理由もわかるね」「もっと、最新のお土産も出てくるかもね」

と議論が進んでいきます。

東京らしさに気づいていきます。

この様にお土産物を通して東京がどういう場所なのかを考えることができました。

お土産物には土地の風土が含まれています。東京ばな奈には由来がないのですが、それは逆に大都会で最先端の場所である東京らしさを表していることに気づくことができました。

このように、東京を概観したり、地域の特色を考えるために、お土産は有効な教材になると思いますとくに、良いと感じるのは、地域の特色を教えるにあたって、直接その特色に行くのではなく、社会的なものの見方・考え方を働かせて、お土産を見つめていくことで、地域の特色にたどり着けることです。

「何を知っているか」から「何ができるか」が次期指導要領では求められます。その時に、このように児童が自分で考え、調べ、気づいて、本質に迫っていく授業を生み出していけるよう、これからも努力していきます。(終わり)

 

児童の感想

東京ばな奈は、たぶん東京ってついているから売れているんだと思う。日本の首都だし。47都道府県の中では東京のイメージが一番すごい?東京ばな奈は登場という人所とで助けられているんだと思う。人形焼にも東京をつければ…?そうすれば売れると思う。
東京ばな奈から、東京を取ったらばな奈になる。東京ばな奈は「東京」とついているから売れている。でも、バナナは東京の名産でもないし、日本の名産でもないと改めて考えさせられた。
東京ディズニーランドも嘘だ。嘘をついてまで売り上げを伸ばすというところがすごい。東京ばな奈は「東京」がついていないと売れないことが分かった。大都会だから売れる。だから、他の県のお土産には産物や名物が必要だということも分かった。
・東京は大都会というイメージがあるから東京都付ければ他の県の人でも「すげー。東京だって。やべー。」と思うと思う。東京とついていれば大体のものは売れる。東京以外身も「京都・鎌倉・横浜」などだったら東京と同じような効果があるかな。
・僕は東京を取ったらただのバナナになってしまうから駄目だと思う。東京は大都会のイメージがあると思うから、そこの代表にように思い買っているんだと思う。23区の東京のイメージが大切だった。
東京ばな奈は東京を取ってしまってもひよ子のように売れていると思うけど、東京みやげとしては成り立たないと思う。東京ばな奈の東京は23区だけのイメージで青ヶ島や珠のイメージは全くない。東京ばな奈の東京という文字が重要だ。
・東京は意外とイメージがいいんだ。千葉ディズニーランドよりも東京(23区だけど)ディズニーランドだとイメージが強い。だから、東京ばな奈なんだ。産物なくてもイメージがあってよかった。
・私は東京ばな奈はあたり前ともいえるように確実に東京土産だと思っていた。何がどうなっても東京土産だと思った。でも由来がない東京ばな奈の東京を取ると何にもない、すかすかの土地と思われるくらいの大きなことになってしまうことが分かった。
東京ばな奈が売れている理由は「東京」と名前がついているからだと思った。だって、東京ディズニーランドは本当は千葉になるのに「東京」とついている。千葉ディズニーランドだとつまらなそうだ。東京は大都会だから印象・イメージが強い。でも、「東京」と名前についているけど、私は23区のイメージしかないと思う

f:id:syakaikajugyou:20170116101649j:plain

f:id:syakaikajugyou:20170116101520j:plain