粕谷昌良の社会科授業日記

筑波大学附属小学校の粕谷昌良が社会科実践を報告します。

92.「福島のおコメは安全です。胸を張って言えるけど、食べてくれなくてもいいんです」 その⑧

街頭調査の結果を考察しました。子供たちは

・意外と気にしない人が多かった。

・絶対に食べないという意見も多く、特に小さい子供がいると食べさせたくないそうです。

・高齢者は、平気だという意見が多かった。

・国の基準が甘いんじゃないかという意見もあった。家で調べてみたら、100ベクレルだと1年間では相当の被爆になるようで、私も怖くなった。

などの感想が出ました。

 

 子供たちの予想に反して「食べる」という意見が多かったのだけれど、

実際は安くなってしまうほど、福島のおコメは売れていないのです。

風評被害と今回の調査のギャップについて、

・子供だから、本音を言えないんじゃないか。

・いつも決まったおコメを食べていて、福島のコメを買いたくてもなかなか買えないという意見もあったよ。

・じゃあ、他の県のおコメと福島のおコメを比較した場合は食べないっていうことかな?

・インタビューは「食べますか」というだけで、本当に食べているかはわからないでしょ。本当は食べていない人が多いんじゃないか?

 

となり、本当のことを知るアンケートはどうしたらいいのか考えました。

 

・福島のおコメが選ばれているのか、ほかの県の銘柄と比べるようにしたらいい。

・他の県の代表的な銘柄をだしたら。

 

ということで、他の県の品種を調べてみました。(これもかなり楽しい学習です)

 

結果、

新潟県産「こしひかり」

②北海道産「ななつぼし

秋田県産「あきたこまち

福島県産「天のつぶ」

⑤そのほか

 

で調査をすることにしました。

結果はどうなるのか楽しみです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、週末に日本橋にあるアンテナショップへ行って「天のつぶ」を購入したという児童がいました。進んで行動していてえらいです。

そこではなんと「天のつぶ」が1080円の格安で売っていそうです。

その児童は購入しておいしくいただいたそうです。

 

教室でその報告を受けると子供たちは、「そんなに安くなっているのか」

他にももうひとり「天のつぶ」を購入した児童がいました。

その児童は「おいしくて3杯食べた」と。味は良いようす。

 

 私の方からは、NHKでやっていた特番で、飼料米になった「天のつぶ」を紹介しました。丹精込めてつくった「天のつぶ」が売れずに飼料米に。飼料米にすると国から補助が出るのでやむをえずそうしたということ。農家の方は「無念」とコメント。子供たちも、同情を寄せていました。

 

福島の方は安全に配慮し、精一杯努力をしているように思います。しかし、この風評被害は厳しい。どうしたらいいのでしょうか。

しかし、母親の意見を聞くとどうしても不安な心情はわかるのです。子供たちも悩んでいます。

 

 

感想

・Mさんがアンテナショップで福島のおコメが1080円で売っていたといっていたけど、コシヒカリはその2倍以上の値段だ。昨日「天のつぶ」を食べたが体に害はない。おいしくて2回もおかわりした。おいしくて安いのに売れない。やっぱり放射能0だと信じられないのかな。農家の方は本当に無念だと思う。

・私は一生懸命作った新米を牛にあげるなんてひどいと思う。放射能0のおコメがほとんどなのに。勝手に福島のおコメは放射能がたくさんと決めつけるのは本当にひどいと思う。自分が思っているのは100%正しいのか。現実を見てほしい。無念な気持ちではずっとお米を作り続けられないと思う。どうしたら米作りを続けられるか。それは福島=放射能というイメージをなくすことだ。全袋検査をもっとみんなに知ってもらった方がよい。知ってもらうためにテレビや新聞で出してほしい。福島のおコメをどうあって作っているのか?他の農家より手間をかけている分おいしく感じてもらえるか?どうするべきか復興大臣も考えてほしい。

・天のつぶが売れていないことは知っていた。農家の方がかわいそうだし、少し罪悪感も感じていた。大赤字でおいしいお米を作っている福島の農家がすごく心配だった。でも、現実はもっと厳しかった。なんとせっかく作ったおコメが牛のえさになっているのだ。農家は人間に食べてもらうために、それに生活費がほしくて作ったのだと思う。なのに、風評被害があり、売れなかった。だから生活のために牛のえさにしている。見た目にも中身も安全でおいしいおコメが食べてもらえない。予想以上に悔しいはずだ。

・街頭調査結果は食べる人が多かったけど、現実は安いまま。つまり買っていないということだ。やっぱり食べると買うは違うのだと思う。確かに、他のコメと比べたら福島のおコメは選ばないと思う。比べてはいけないと思う。対等の立場で考えてほしい。飼料米になったおコメの話を聞いた。人間のために作ったのにどうかと思う。生活のためとはいえ本当に無念だと思う。

放射能が全く入っていない物を、イメージだけで買わないのはどうか。そのみんなが買ってあげなかったおコメは利益がなくなるほど安くなるとか牛のおなかに収まるとか。決して良い運命をたどらない。特に牛のえさになるおコメ。農家はつらい思いをしても好きだから一生懸命作っているのだと思う。でもその何とか作ったおコメは牛のえさになる。福島のおコメをなるべく食べたい。

 

f:id:syakaikajugyou:20170627073729j:plain