粕谷昌良の社会科授業日記

筑波大学附属小学校の粕谷昌良が社会科実践を報告します。

93.「福島のおコメは安全です。胸を張って言えるけど、食べてくれなくてもいいんです」 その⑨

2回目の街頭調査 「やっぱり食べないのか!」

 

自分たちの調査活動を見直して、街頭調査に出かけました。

福島県産の「天のつぶ」は、他県のおコメと比較した時選ばれるのでしょうか。

2回目の調査なので、積極的に声をかけていく姿が多く見られました。

教室とは違って、丁寧な言葉で、礼儀正しく会話できる児童が多く、社会教育という意味でこういう経験も大切だなと思いました。(逆に、社会生活の面でもう一つ頑張らなければならない児童もよくわかります)

 

さて、順調に調査活動はすすみ、結果は以下のようになりました。

北海道

ななつぼし

秋田

あきたこまち

福島

天のつぶ

新潟

コシヒカリ

その他

112

129

34

243

57

19・5%

22.4%

5.9%

42.3%

9.9%

 

前回を大きく超える、575名の皆様の回答を得ることができました。

結果は・・・・・。

はやり、福島のおコメを選ばないということがよくわかりました

 

その中でも福島のおコメを食べたいという方の意見は

・応援したい

・東北出身だから

という意見だったそうです。

 

子供たちが印象に残った町の人の声は

・東北・北関東のコメは絶対買わない。

・子供がいるから北海道科九州のコメしか買わない。

という意見だといいます。

 

また、多かった意見は、

・産地で選ぶ。

CМで有名。

・値段が高いほうがおいしそう。

・特A米だから

という意見だそうです。

 

前回の「福島のおコメを食べますか?」の質問では、半数以上が「食べる」と答えていたのに、他のコメと比較し買うとなると、福島のおコメを選択する人は5.9%になってしまうのです。ここからわかることを子供たちと考えていきました。

 

・応援したいといっていても、比較したら結局は食べない。行動には移さないということ。

福島県産しかなかったら、福島県産を食べるけど、他にもおコメはあるのだから、わざわざ食べる必要がない。

・他のおコメに比べて、天のつぶが有利な点は少ない

・リスクを冒すのは嫌だと考える。

そもそも、お店で売っていないよ

 

・価格が安くなって、スーパーの利益がないからじゃないか。

・売れない物を置いておくわけがない。

・スーパーは利益が大切でしょ。(このところについて、授業を離れたところで子供たちの追究が始まるのですが、本当に売っていない。これも少し問題があるのではとかんがえてしまう。子供たちの追究は面白いので後日報告します)

 

という意見。

「支援したいと考えていても、福島のコメに対する不安が根強く、支援への行動は移さない」という結論になりました。

 

しかし、このままでは三浦さんをはじめ、浜通りの農家は販売不振から逃れることはできません。そこで、子供たちに「世の中の人々は福島のコメを食べるべきか」判断してもらい、次回話し合うことにしました。

 

意見

○三浦さんがこんなに苦労したのを知らないのなら食べたくないというのもわからなくないが、それでいいのか?一刻も早くみんなに知らせて、買うように求めなければならない。人が助けを求めているのに、無視するなんてどうなのかと思う。自分の立場だったら人に助けを求めても無視されるのはどうだろうか?

 

○僕はどちらかというと食べるべきだと思う。やっぱりこの勉強をして、福島のコメの裏側にはたくさんの人の努力が詰まっていることが分かる。例えば三浦さんは安全なおコメにするために手作業で天地返しをしている。こんなに努力しているから僕は食べるべきだと思う。

 

○私は食べるべきだと思う。食べるか食べないかの判断は自由だが、放射能が入っていないのに入っているというのはおかしい。

 

○食べてみて、安くておいしく、放射能も大丈夫。町の人は誤解している。誤解を解くために私たちはいま立ち上がる。

 

○私は絶対に福島のおコメを食べるべきだと思う。もし、自分が福島県民だったら、と考えてみた。私だったきっとつらいと思う。人々のイメージによって利益が出ない。安全な米を食べるべきだ。

 

○福島のおコメは食べるべきだと思う。なぜなら、原発からやっと立ち直りコメ作りを再開させたからだ。他の県の何倍も努力を積み重ね、放射能0になった。こんなに安全で愛情がこもっているのに、どうして世の中の人は福島のおコメを食べないんだろう。

 

×私は福島のおコメを食べなくていいと思う。たくさんの苦労を乗り越えて頑張っているけれど、「コシヒカリ」や「あきたこまち」と比べてしまうと「天のつぶ」はやはり下になると思う。天のつぶとコシヒカリが同じ価格なら、有名なコシヒカリを食べると思う。

 

×私は食べなくていいと思う。三浦さんは福島でやりたいおコメ作りをしたいという思いがあるが、その思い出はお金は稼げない。そんなの絶対無理だ。何かを捨てないと三浦さんも三浦さんの家族も生きてはいけない。

 

×僕は別に福島のおコメは食べなくてもいいと思う。たくさんの苦労をしてやっとできた福島の転のつぶ。そんなときに東日本大震災が起きた。福島のおコメは放射能を浴びてしまった。その震災から6年がたち、放射能の入ったものはほとんどなくなった。だからと言って完全になくなったわけではない。まだ少し残っているのだ。もしもその「少し」を食べてしまったら体に放射能が入ってしまう。だから、わざわざリスクを犯してしまうより食べない方がよい。

 

 

 

f:id:syakaikajugyou:20170629072806j:plain

 

f:id:syakaikajugyou:20170629072716j:plain