粕谷昌良の社会科授業日記

筑波大学附属小学校の粕谷昌良が社会科実践を報告します。

231.日本社会科教育学会と一人旅

今日は日本社会科教育学会でした。

昨晩は、お茶大附属のО先生と楽しく懇親。

色々なお話を伺えて、勉強になりました。

ご自分の理想に向かって、着実に歩みを進めていらっしゃることに、

刺激を受けました。私も自分の目標に向かってしっかり取り組んで行こうと思います。

 

さて、今日はJR奈良駅前のホテルから奈良教育大学に向かって歩き始めましたが、Googleマップで40分。しかも、興福寺などで足止めを受けて散歩モードで何とか到着。

全社学で同じ分科会だった山形大学の江間先生に「粕谷さん今日発表じゃないの?」なんて言われて、からかわれながらもマイペース。立ち見してたら唐木先生に「有名な人でもいるの?」なんていわれたけど、中は空きがある。なんで座んないんだって。

なんだか緊張感もなくなって、少し風邪気味でもあり、ぼーっとしてきました。

 

自分の発表は、声が出なくて困ってしまう。うまく伝えられなかったかな。

自分としてはいい実践だと思うんですが、それと発表とでは、また違うのが難しいところ。

終わった後、声をかけてくれた皆様ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて、発表も終わったし、天気も良いし、もうそぞろ神に取りつかれてとるもの手につかずで、大学をエスケープ。そのまま、春日大社へ。

砂利道をスーツケース転がしてたら、車輪が壊れて悲惨な目に。おもーいスーツケースを下げて、登っていく。罰があたったかな。

でも、ポジティブだから、筋トレだなと思ってぐいぐい歩いていく。

本殿まで行って、高校以来だな。と懐かしむが、記憶があまりないから、感慨が生まれない。

 

降りてきて、東大寺の前へ。東大寺は2年連続で見てますのでパスして、

博物館前に。

正倉院展がやっているけど、当然混雑でパス。

興福寺の中金堂みて、近鉄奈良駅へ。

好物の「柿の葉寿司」をかって、特急に乗る。

やっぱり鯖がいいですねなどと一人味わいながら、伏見稲荷へ。

 

伏見稲荷は実は初めて。「そうだ 京都 行こう」キャンペーンを思い出し、ずっとその音楽が頭に流れていたけど、お客の多さに唖然として音楽もストップ。

外国からの観光客の方はここがすごく好きなようですね。

千本鳥居が渋滞。スーツケースは下げたまま。手の皮膚がむけそうで厳しくなる。

休憩がてら、その場でアマゾンで新しいスーツケースをポチっとする。

新型に移行。今のスーツケースはカインズで勝ったリーズナブルな品物。今までありがとう。オフロードは厳禁ですね。

 

これ以上は登れないなと判断し、しかたなく山の上まではいかずに降りてくる。

お土産物屋さんで、「誠」もけけ と 「鳥居」キーホルダー 合計1080円で満足して京都駅へ。

 

帰りの新幹線の予約時刻には2時間くらい早すぎたけど、スマートEXなので、スマホで予約チェンジして、そのままスムーズに乗車。便利、便利。

新幹線では、がっつり仕事できたのでご満悦。

家に到着して、ローラー。

 

待てよ。おた芸、まだまだできていない。ピンチ。

明日の朝やるしかない。

できるかなあ。自信なくなってきた。

 

かぜ、長引いているからもう寝よう。

 

昨夜、О先生との〆の海鮮丼。おいしかった。

f:id:syakaikajugyou:20181103215915j:plain

春日大社。私は代々神主の家計ですので、神社落ち着く。屋号は大宮というのです。

f:id:syakaikajugyou:20181103220035j:plain

f:id:syakaikajugyou:20181103220240j:plain

興福寺の中金堂。参拝には500円。ここは無料。

f:id:syakaikajugyou:20181103220336j:plain

 

おいしい柿の葉寿司

f:id:syakaikajugyou:20181103220435j:plain

まさか!聖武天皇にお会い出来るとは!?

f:id:syakaikajugyou:20181103220555j:plain

f:id:syakaikajugyou:20181103220654j:plain

行基さまにも!

f:id:syakaikajugyou:20181103220754j:plain

伏見稲荷です。降りる道は、すいていましたので。

f:id:syakaikajugyou:20181103220849j:plain